6月, 2013

上手な引っ越しのための五カ条

水曜日, 6月 19th, 2013

私の今までの経験から、上手な引っ越しをするには、どうしたらいいのか?
その点を追求してみたいと思います。
その一。余裕をもって準備。
荷物と言うのは、少なそうでも結構な量になります。
詰められる物は早めに詰めておきましょう。
その二。適当に詰めない。
荷解き時にどこに何があるかわかなくなります。
すぐ使う物は中に入れた物を書いたメモを貼っておくと便利です。
その三。断捨離。
時には手放す勇気も必要です。
捨てるのが忍びないならリサイクルショップを活用していきましょう。
その四。手続きを忘れずに。
引っ越しにはいろんな手続きが必要です。
事前に済ませないといけないものもありますのでネットで調べて漏れがないようにしましょう。事前に業者に見積りを出してもらうのもポイントです。

家賃の安さには裏がある

水曜日, 6月 19th, 2013

ある方が引っ越しをするためにアパートを探してました。
部屋の条件は、『できるだけ安い家賃』『駐輪場のあるところ』
『敷金・礼金なし』『駅に近い』ということでした。
『狭さ』や『収納』は、条件から外していました。
そうすると駅から徒歩5分ほどで、水道費込みの24000円という格安の物件がありました。
でも安い物件には、何かと難があるものです。
その物件の広さは5畳ほどで、収納がないということでした。
ユニットバスとベランダも狭いですが、それでも値段からすると、かなり良い物件でした。
ただ、安い物件というのは、何かその理由があるものです。
だから『なぜ安いのか』を不動産屋さんに聞くことが大切です。
このアパート、実は風呂なし、共同トイレということでした。
まあ、それだと、値段もこんなものなんでしょうね。

Powered by WordPress | Theme by RoseCityGardens.com